2011年9月24日土曜日

2011 ヨガフェスタ


ヨガフェスタ会場入口

2011.9.23(金)ヨガフェスタに出かけました。
今年は9/23(金)~25(日)、例年通りパシフィコ横浜で行われました。

早々に会場に到着しましたが、パシフィコ横浜はヨガマットを背負ったヨギー達でいっぱい。
どの人もヨガ通に見えて、初めてのさくら通りは気遅れしてしまいます。

行列に並んで、初心者でも参加可能なレッスンの当日券をゲットします。
早速、着替えてレッスン会場へ・・・ではなく、ヨガ用品の販売会場へ。
Suria(スーリア)、hyde(ハイド)、bepresents(ビープレゼンツ)など、憧れのブランド商品を手にとって見ます。
わぁ~素敵!デザインだけじゃなくてこんなに色が綺麗で、肌触りもイイんだ~!


プログラム表

参加したのは、”はじめてのヨガ” by GORI宮下インストラクター。
100人以上入る大きな会場の最前列にマットを敷いて、ストレッチをしながらレッスンが始まるのを待ちます。

宮下インストラクターの安定感のある落ち着いた声に続いて、皆さんで「AUM(オーム)」と何度も唱和してレッスンが始まりました。
呼吸や気持が整ってきたところで、馴染んだアーサナがゆっくりと展開されます。
初心者向きの軽減ポーズに誘導され、身体が堅くてできないものも、それなりに行うことができます。
ひとつひとつのアーサナの時間が長く取られています。
徐々に集中力が高まり、身体が温まってじんわり汗をかいてきます。
自分の呼吸が見えるような感じがします。

最後は、シャバアーサナ。
BGMにクリスタルボウルが奏でる不思議な音が聞こえて、幻想的な風景の中に沈んでいるような浮いているような、安らかな感覚です。

とても気持ち良くレッスン終了。あぁ、すっきり!

ヨガフェスタに参加して、いろいろなことを思い出しました。
エアロビクス・インストラクターのゆうちゃんがヨーガのレッスンを始めるというので、声をかけられて。
その時間帯、スポーツクラブでは他に出たいプログラムもないという消極的な理由で参加してきて。
やがて、ヨガにはまっていく友人をクールな目で見ていたのに。
記憶に残るレッスンや、何人もの素敵なインストラクターや、楽しいイベントに出会って、今では趣味と言える域まできてるかな?
ヨガをやっていて、本当に楽しいことがたくさんありました。

1年毎にヨガのプラクティスを振り返るという意味でも、来年もヨガフェスタに参加したいと思いました。

エクシブ伊豆Aタイプ