2012年1月3日火曜日

ヨガ始め ~ オープンハートヨガ

本年のヨガ始めに、HITOMI先生のオープンハートヨガに参加しました。

新しい年を迎えて明るい前向きな気持になれるよう、胸を開く動きを中心にしたレッスンでした。

胸を開くというのは意外と難しいものです。
胸を前に突き出すのではなく背中を湾曲させるのでもなく、肩甲骨を背中で寄せて胸を上に広げると胸が開きます。
そのことをヨガで理解して、自分なりに身体を動かすことが出来るようになってきました。


本年は真面目にヨガに取り組もうと決めました。

今までのヨガの学びは、レッスンに参加して”教えてもらう”受け身でした。
ヨガフィエスタや海ヨガや岩盤ヨガなどに誘われて参加するのも同様です。
それも大切にしたいけれど、本年は自主的に学びたいと思っています。
具体的には、用語・知識など理論的な理解を深めるため少し本を読んでみたいと思っています。
どうぞお勧めの書籍がありましたらご紹介下さい。

ティーチャ―・トレーニングと呼ばれる講座に参加するのが、手っ取り早く理論的に学べるようです。
でも時間的・経済的な負担も非常に大きく、人に教えることは視野にありません。
できれば近場のスタジオで短期ワークショップなどを探して参加してみたいと思います。


ポジティブで新鮮な気持ちで新しい年のヨガをスタートしました。
オープンハートヨガのおかげかもしれません。

エクシブ会員権 価格評価