2012年7月16日月曜日

由比ヶ浜ビーチヨガ


今日10:00~、林ともえ先生の由比ヶ浜ビーチヨガに参加しました。
鎌倉海浜公園(鎌倉市坂の下 134号沿い)の小高い丘の上にマットを広げて、灼熱の太陽の下、約1時間のヨガのレッスン。
梅雨あけ前なのに、直射日光と高い気温による熱射病・熱中症が心配されて、長袖に帽子・サングラスという不思議な格好で行いました。

最初はスーリアナマスカーラ(太陽礼拝)。ギラギラと輝く太陽に向かって礼拝。
スタジオでは太陽の姿・明るさ・暖かさをイメージして、遥か遠くから恵みを届けてくれる太陽に感謝するシークエンスですが。
今日は、太陽の方から強引に私たちに迫ってきて、太陽礼拝して身体に熱を作るまでもなく、身体もジリジリと暑い。。。

その後はねじりを入れたポーズを何種類も行いました。
体幹をねじりながら胸を上に広げると、太陽の光が自分の胸に降り注ぐ感じがします。
何て気持が良いのでしょう。

時に見上げ、時に前を見つめる時、大きな海と広い空が目に入ります。
風の音・波の音、潮の香り・芝生の香り・・・。
自分よりはるかに大きな自然に抱かれている感覚。
この広い広い世界の中に自分が溶け込み、大きな世界の中に自分が生かされていることを実感します。

風が強かったため、時折マットや帽子が飛びそうになり、波音もかなり大きく、やや集中力を欠くレッスンになりました。
それでも屋外で行うヨガは、それを上回る良さがありますね。

公園でのレッスンが終了した後は、由比ヶ浜ビーチに降りて、参加者全員で立木のようなポーズ(バランスポーズ)。
押し寄せる波と強い風にふらつき、砂に足が埋まるため、バランスがとても取りづらい。
それを交差した両隣のひとの手で支えあいます。
水際の風はぐっと涼しくて、ひと波ごとに押し寄せる水もひんやりと、とっても気持がいい。



この後、海辺でたくさんの写真を撮りました。

このイベントの写真は、林ともえ先生のblog (下記)にも。
戦士1
スーリアナマスカーラ ねじり 下向く犬 戦士3 シャバアーサナ 立木のようなポーズ

お昼は、参加者皆さんで、カフェ”麻心”で”麻の実の薬膳ごはん”をいただきました。
本当に美味しいお食事でした。


リゾート会員権 今月の流通の動向