2013年4月9日火曜日

エクシブ琵琶湖に宿泊しました

客室のリビング
  2013.4.6(土)暴風雨の夜、旧友の車で送ってもらいエクシブ琵琶湖に宿泊しました。

今回の宿泊は、Cタイプ(Cグレード・セミスイート)の最上階1018号室。
前日午後の予約でよく取れたと思いまが、22:00近くにチェックインして最上階の中庭側のお部屋を案内されたというのも嬉しかったです。
眺望はもちろん、朝の混み合う時間帯にエレベーターに乗りやすいですね。

客室のベッドルーム
 外は爆弾低気圧の影響で暴風雨というのに、このお部屋は静かで広々としています。
定員5人のお部屋に一人で泊るにはもったいないくらいです。
客室の和室
 リビング・ベッドルームが繋がっていて、広く窓に面しているために伸び伸びとできる感じがします。
間取りはエクシブ蓼科のCタイプのお部屋にそっくりです。
ちょっとブリティッシュな壁紙なども似ています。
洗面所
 洗面スペースやバスルームも広々としていて使いやすい。
バスルームは、1階の温泉大浴場テルメを利用したので実際には使いませんでしたが、大きなジャグジーバスになっています。
ジャグジー付の広いバスルーム
 送ってくれた旧友が、車の中で興味深い話しをしてくれました。
エクシブ琵琶湖のすぐ北側(長浜方面)にある筑摩神社では、奇祭として有名な”鍋冠祭”が行われている。
鍋冠祭は、若い女性が鍋を冠って練り歩くお祭りの形式で、近江に古くから残る、古くは広く行われていたお祭りで、それは和歌にも歌われていて残っている。
江戸時代に形式が変わり、張り子の鍋を少女が冠って行進するようになったが、これが現在でも行われていてとても可愛らしい。
村(町内会?)ごとに役割分担が決まっていて、我が家の村は鏡(餅?)を持って歩く女官の役割なので、自分の子供がその役をやったら・・・(可愛いだろうな)

 毎年、5月3日に行われるお祭りということですから、いつか行ってみたいなと思います。
いつか見たい と思えば、夢は叶うものですね。

エクシブ琵琶湖に宿泊
エクシブ会員権価格表