2013年9月26日木曜日

ヨガフェスタ横浜2013~9.23

渡部累先生 サンルームヨガ
■9.23(月祝)14:30~15:30
SunroomYOGA~緑あふれる自然に囲まれた青空のもと、ヨガをしませんか~
渡部 累先生 


昨年のヨガフェスタの同レッスンで温かくゆったりと癒されて、今年も参加しました。

ところが意外にも、滑り出しからとても速いスピードで展開しました。累先生が促して次々とたくさんのアーサナを行いました。まるでHitomi先生のレッスンのようです。
もしかしたら昨年より気温が低かったせいかもしれません。

先ほどまで立ち込めていた黒い雨雲が無くなり、薄陽が射して雲の合間から青空も覗いてきました。潮の香りがして、涼しい風が吹いています。
横浜港を目の前に、ベイブリッジやつはさ橋、ぷかり桟橋やインターコンチネンタルホテルなど みなとみらいの風景が逆さになったり斜めになったりして目に入ってきます。
実際には上下逆に見えました ダウンドッグ

ラクダのポーズで、苦手な後屈のポイントとして累先生が指摘したことは、
骨盤を立てて、背骨を伸ばし、胸を上に持ち上げる。
後ろに反り返ることが主眼ではない。
あぁ、これだったら首が痛くならないのでできる。これが自分なりに今できる後屈と思いました。
林ともえ先生に言われたことと全く同じと思いました。


あ~これで今年のヨガフェスタもお終い、今年の夏もお終いだね。
ヨガ友のHaruちゃんとそんな会話をしながら、パシフィコ横浜を後にしました。
会場で多くの知人に会いました。
レッスンで新しい経験やヒントを得ました。
嬉しく楽しく、本当に充実した3日間でした。(仕事も忙しかったですが)

1年後のヨガフェスタはどんなことを考えて来るのでしょう。それが今から楽しみです。