2016年9月17日土曜日

ヨガフェスタ2016 ~Sunroom yoga


2016.9.17(土)~19(月祝)の3日間、ヨガフェスタ横浜2016に参加しました。

9.17(土)15:00~15:45
 Sunroom Yoga ~自分とつながる、周りとつながる、自然とつながる~
 渡部 累 先生

ヨガフェスタでのこのクラス、今年で5回目の参加になり、心待ちにしていました。
この時期にしては珍しく雨予報で、このクラスだけはどうしても降らない欲しい!と心配していました。

”晴れましたね”と言う累先生の第一声。
とても嬉しく感じられます。
お昼までの黒い雨雲がどこかに消え、薄陽が射して青空が広がりました。

クラスはシャバアーサナから始まりました。
ゆっくり呼吸して、累先生のまぁるい声に誘導されて行きます。
語尾が長く伸びる柔らかい語り口です。

どのアーサナを行う時も、
1.下腹を引き上げて背骨を伸ばし
2.胸を上げて肩を下し
3.頭を中にしまう
この3つを行うことが大切、と繰り返されました。
ひとつひとつのアーサナを行うたび、この3つをひとつずつ意識して行うことで、楽に安定する場所を見つけられるようです。

今年、出産を経験された累先生。
出産で、日頃は意識しない 自分は動物なんだ!ということを強烈に印象付けられたということでした。
ヨガをしていると、社会的な地位や立場、家族の中の役割、職業や性別などなど様々な属性すべてが何も無くなる時があります。
ただただ今ここに生きている命のひとつ として、あたたかい海風に吹かれながら、集中してアーサナを行います。
その感じは、統一感”Oneness”一体感ということなのかもしれない と感じます。
このクラスのサブタイトル”自分とつながる、周りとつながる、自然とつながる”は、つまりそういうことなのかもしれない と妙に納得してしまいました。
(上手くこの感覚を説明できないようです。少し宗教がかった表現かもしれません。)

例年、このクラスはヨガフェスタのトリが、今年はスタートになりました。


エクシブ会員権